ヨガの効果はいつから出てくるのが普通なの?

健康

「ヨガによって健康になりたい」「ダイエットをしたい」という人が増えていますが、取り組み始めるとすぐに効果が出てくるものなのでしょうか。

いつになったら効果を実感できるようになるのかはこれからヨガを始める人にとって興味深いポイントでしょう。

普通はどのくらいで効果があるとわかってくるものなのかを紹介していきます。

ヨガの効果にも色々なものがある

健康やダイエットなどの目的を持ってヨガを始める人が多いですが、そもそもヨガにはどんな効果があるのかを知っているでしょうか。

宣伝広告やブログなどの口コミを見て、ヨガをやれば痩せられるなどと思って始めているケースも少なくありません。健康になれる、ダイエットできるといったケースがよくあるのは確かではあるものの、それがヨガによる直接的な効果ではありません。

色々な効果が積み重なった結果として不調が改善したり、体重を減らすのに成功したり、リバウンドを防ぐことができたりしているのです。

ヨガの効果としてよく知られているものは三つあり、それぞれについてどのくらいの期間で効果が出てくるかにも違いがあります。

1.自分の感情やストレスをコントロールできるようになる

一つ目は精神統一によって自分の感情やストレスをコントロールできるようになる効果です。ストレスの緩和に役に立つと言われているのがこの効果によるもので、もともと修行として行われていたヨガならではの特徴として知られています。ポーズを取りながら精神統一を図る修練を積み、本当に自分の心をコントロールできるようになるには何年もかかってしまうことが普通でしょう。

2.インナーマッスルを鍛えられる

二つ目はインナーマッスルを鍛えられる効果です。ダイエットをしたい、体を引き締めたいという人がヨガに取り組む理由として多いもので、ヨガのポーズを取ることで深部にある筋肉を鍛えることができます。表層近くにあるアウターマッスルを鍛えるときにはウェイトトレーニングをして大きな負荷をかけ、ゆっくりと超回復をさせて筋肥大を引き起こすのが基本です。しかし、インナーマッスルの場合には弱めの負荷をこまめに与えることで着実に筋肉がついてきます。効果として実感するまでには時間がかかりがちですが、ほんの数日ヨガをしただけでも効果があるのは確かです。ポーズを取ることで体を柔らかくする効果がありますが、柔軟性についても毎日着実に効果が現れてきます。

3.腹式呼吸を体得できる

三つ目は腹式呼吸を体得できる効果です。肺式呼吸に比べて健康に良いことが知られているため、健康目的でヨガを始める人にとって特に重要なポイントでしょう。

ヨガの基本として腹式呼吸を学ぶことに加え、ポーズを取るときには腹式呼吸でないと辛いこともよくあります。毎日取り組んでいることで自然に腹式呼吸を体得できるのが通例です。

どのくらいの期間がかかるかは人によって異なりますが、数日から数ヶ月というケースが多くなっています。

効果は一日にして出るものではない

ヨガの効果はインナーマッスルを鍛えたり、柔軟性を獲得したりするもののようにすぐにでも効果が出るものもあります。

しかし、実感として効果が現れるのがヨガをしたその日や翌日だったということはあまりありません。積み重ねによって効果が出てくるものだという認識をしておくことは欠かせないのです。

ヨガは体力的な負担が小さいのが特徴で、毎日でも取り組んでいくことができます。どのような目的を持っている場合にも、週に一日だけやるよりも毎日取り組んだ方が高い効果を得られるでしょう。少しやってみて効果が実感できなかったとしてもしばらくは継続してみるのが大切です。

効果を実感できるまでの期間はどのくらいか

いつになったら効果が実感できるのかがわかれば、それまでまずは取り組んでみようと思う人もいるでしょう。

しかし、どのくらいの期間が必要かは人によって違うので一概に断定することはできません。

何をもって効果があったと判断するかは目的によって異なるからです。

ただ、ヨガを始める前の自分と今の自分では違うという認識を持てるようになるまでにかかる期間は同じくらいになっています。毎日取り組んでいる人の場合には一ヶ月くらいでヨガの効果に気づくようになり、二ヶ月もすると今までとは違うとわかるようになるのが一般的です。

ヨガスクールに通っていると効果を認識するのが早くなり、逆に自己流で週に一回くらいしかやっていない場合にはいつまでも効果がわからずに悩む傾向があります。一ヶ月から二ヶ月くらいを目安にして毎日取り組むようにすれば期待しているような効果があるかどうかを判断しやすいでしょう。

まとめ

ヨガの効果は種類によっていつになったら効果が得られたとわかるかが異なります。目的によっても効果があったと判断する基準が違うため、いつになったら効果が得られるかはケースバイケースです。

ただ、一般的には一ヶ月から二ヶ月くらいで前とは違うという意識が生まれるようになるので、そのくらいの期間は必死に取り組んでみましょう。

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